クリニック 徳

FaceBook

Access

Google

クリニック 徳

tel

fax

contact

お知らせ

「こころのケア:統合医療セミナー』

西洋医学プラス東洋医学の「統合医療的」な発想で心を癒やす、新しい試みを始めます。

深刻な精神疾患が、先進国を中心に急増しています。結果、自らの命を絶つ人も少なくありません。そういった状況下にあるにもかかわらず、現代精神医学は人間としての患者に向き合わず、あまりにも容易に薬剤処方に走り、患者を薬物依存症に陥らせています。多剤処方による健康被害は、専門家でさえ警鐘を鳴らしているほどです。

「統合医療」とは、西洋医学と東洋医学の長所を取り入れ、お互いの短所を補い合う医療のことです。心の病いに対しても、アメリカでは最近、ヨーガ、マインドフルネス瞑想、鍼などが積極的に導入されています。

「こころのケア:統合医療セミナー」では、医師・カウンセラー・ヨーガ療法士・鍼灸師などが協力して、メンタルケアに当たります。この国の心の病いの臨床を変革していくための、新しい一歩となります。

薬物治療のみに依存してしまっている現在の医療に不安を感じている方に、できるだけ多くご参加いただければと思っています。こんな悩みや不安を抱えていたり、心を強くしたい方には、本セミナーが役に立つのではと考えています。

  • 心の病いで服薬を続けているが、回復傾向がみられず、悩んでいる。
  • 心の病いから回復傾向にあるが、職場復帰に自信がもてない。
  • 心の病いで苦しんでいる友人や家族がいる。
  • 心の病いが原因で自殺をした友人や家族がいる。
  • 心の病いで苦しんでいる社員を抱える企業担当者。
  • 投薬のみの医療に疑問を感じている精神科医/心療内科医。
  • ストレスに強くなりたい会社員。

こうした動きが広がっていくことで、みなさん一人ひとりが医師や薬頼みにせずセルフケアの意識を持ち、薬漬け医療から脱却できればと思っています。

スタッフが個々の方々に密接に向かい合うため、少人数制(定員10名)とさせていただきました。定員になり次第,申し込み受付けを終了させて頂く予定です。

 

「こころのケア:統合医療セミナー」

11月4日(日) 名古屋市中区 クリニック徳

定員 10名、参加費 8500円

<プログラム>

午前10−12時

自己紹介(30分)

座学(心と体の関係/薬物療法/代替療法)(60分)

うつ病患者の体験談(30分)

 

午後13−18時

ヨーガ(60分)

呼吸法(60分)

瞑想(60分)

運動・散歩(60分)

まとめ/質問/フォローアップの説明(60分)

カウンセリング/鍼(希望者)

 

午後18時−20時

懇親会(希望者)

ホームページ

 

お問い合わせ;
クリニック徳
名古屋市中区栄 2−10−19 名古屋商工会議所ビル11階
Tel 052-221-8881 fax o52-221-8882  kenkodojoclinic@gmail.com

 

クリニック徳では

○洋医学(内科、外科)
○東洋医学(鍼灸、漢方、整膚)
○伝統医学(瞑想、ヨーガ,気功)
○未来医学(波動医学、アンチエイジング)
以下のような疾患に対して、西洋薬を極力使用せずに,
様々な治療法で対処します。

「人は愛することで健康になれる ー愛のホルモン、オキシトシン」の著者、ドクター徳が自身の信じる『理想の医療』を目指して、
名古屋の伏見に全く新しいタイプのクリニックを最近オープンしました。

名古屋市中区栄2-10-19 名古屋商工会議所ビル11階
地下鉄東山線伏見駅5番出口より南に徒歩5分

TEL:052-221-8881

カテゴリー:

2018年9月22日

診察時間

contact

   
午前(9時〜13時) 医師 高橋徳  高橋徳 高橋徳 休診 高橋徳 高橋徳 
鍼治療 高橋徳  大木理央 高橋徳  大木理央 高橋徳  大木理央 休診 高橋 徳  大木理央 高橋徳  大木理央 佐光由起恵
午後(16時〜19時) 医師 高橋徳  高橋徳 比嘉悠子 高橋徳 休診 高橋徳 休診
鍼治療 高橋徳  大木理央 高橋徳  大木理央 高橋 徳   休診 高橋徳  大木理央 休診
アクセス情報

アクセス

お車でお越しの方
NPCパーキング(契約駐車場):名古屋商工会議所ビルの北隣(三蔵通)
20分間の駐車料金(200円)をクリニック徳が負担致します。
地下鉄でお越しの方
東山線伏見駅 5 番出口より、南に徒歩 5 分
タクシーでお越しの方
名古屋駅より、1,000円。